ブログトップ | ログイン

浅野美帆子の”うふふ”

相模原シティオペラ「カルメン」終演

相模原シティオペラ「カルメン」
終演しました。


今回、こんな経験をする事に
なろうとは・・・。

本番中、降板しようかと
悩みに悩んだ公演でした。


本番5日前の上咽頭炎の
Bスポット治療後、
その炎症が
あっという間に喉に降りてきて
夜には
声が出なくなりました。

本番前にBスポット治療を
した事を激しく後悔!

慌てて翌日、大築耳鼻科へ
「気管支、真っ赤だよー。
えー、日曜、本番なの?!」

気管支炎&声帯浮腫
抗生剤とステロイドの点滴。

翌日にも点滴をして頂き
何とか喋り声は復活。

でも、歌うには程遠いコンディション。
「歌っていて急に声帯が
動かなくなる」
つまり。
声が出なくなる事が起こるので

土曜日のゲネプロの日に
ダブルキャストのアカネちゃんに
事情をお話し、
スタンバイをお願いしました。

アカネちゃんご自身、
土曜日に本番を終え、
お疲れの所、日曜の朝10時、
ヘアメイク拵え時間から
スタンバイしてくれました。

開演し、1幕終わった時点で
声が定まらず不安定。
また、薬の副作用で
口の渇きが酷く
歯茎がくっついて口が動かない!
このままでは歌えない!
無理だ!と、2幕と休憩の間、
降板しようかどうしようか、
ずーっと悩んでいました。

素晴らしい公演を私のせいで
台無しにする訳にはいかない
降板か続行か、どちらの選択が
ベストなんだろう!



結局、続行を決意し
3幕のアリアと残りのシーンを
歌わせて頂きました。


スタンバイして頂いたアカネちゃんに
心からの感謝と
ご心配をおかけした皆様に
心からお詫び申し上げます。




相模原シティオペラ「カルメン」終演_f0144003_22310091.jpg


お客様のあたたかい拍手に
感謝の気持ちで一杯でした。




Commented by 相模原市民 at 2019-08-05 19:23 x
突然のコメント失礼します。
昨日舞台を拝見した者です。

喉がそのように大変な状況だったとは思いもよりませんでした。
大変素晴らしい歌と演技でした。

自分も楽器の演奏をやるので、治療のタイミングはとても迷います。
どうかお大事になさってください。
Commented by mihokoasano914 at 2019-08-06 09:02
相模原市民さま

コメントを頂きありがとうございます。

不本意なコンディションでしたが、
公演を楽しんで頂けたのお言葉を頂戴し
とても嬉しいです。
ありがとうございました。

仰る通り、
治療のタイミングを慎重に!
との大きな教訓を得ました。

また聴いて頂く機会があるよう
精進して参ります。

ありがとうございました!
by mihokoasano914 | 2019-08-04 22:30 | 演奏会 写真 | Comments(2)

日常の“うふふ”な事

by mihokoasano914