歯のメンテナンス




むかしむかし、『芸能人は歯が命』

っていうキャッチフレーズ、流行りましたね〜。


お仕事的に、

人様の前でおっきな口を開ける訳ですから

やっぱり大切な事と思い、定期的に通っています。



女性の歯科衛生士さんなのですが素敵な方で

私は、口を開けて黙っていなければいけないのに

つい、治療を中断して会話をしちゃうほどです(笑)



実は、口の中から、体調について教わる事が多いんです。

 
例えば、口の開け方を見て

「今日はお疲れ気味ですね」って言われたり、

(顎関節の具合で、顔の筋肉の力み方が分かるから。

疲れていると歯ぎしりが多くて、顎関節が固くなるんですって)




「お忙しかったですか?」って言われたり。

(歯茎の色や腫れ具合で、粘膜の良い悪いが分かるから)






なるほど、っという事ばかり。







で、今日は・・・・・・・








「キスする相手が変わりましたか?」って

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






さらに、

「あ、深くは追求しませんけど・・」って。



「せんせーーーーーーーー!!」と大爆笑!!!!!!!!!!!!!!!




なんでも、口の中の粘膜の具合が、今までと違ったそうなんです。


この数ヶ月、

身体に摂取するものやトレーニングも含め、生活スタイルを少しずつ変えていて

内蔵レベルで身体の変化をいろいろ実感してきた時期でした。




その事をお話ししたら、なるほど、って納得して頂いたのですが(笑)








もう本当に、静かな歯医者さんで私の大爆笑が響き渡ってしまい

めちゃくちゃ恥ずかしかったです。




恒例の歯の磨き方チェック、ナノ単位のクリーニングをして頂き、

最後に

『口の中のばい菌を喉に移さないよう、口を濯いでから、喉のうがいをして下さいね』

とご指導頂き終了。






あぁ、笑った、笑った。

歯だけでなく、ハートも明るく奇麗になりましたとさっ♡

うふふ。






歯のメンテナンス_f0144003_19241483.jpg

歯のメンテナンス_f0144003_2065013.jpg

目黒川の桜
by mihokoasano914 | 2009-04-06 19:48 | Comments(0)

日常の“うふふ”な事


by mihokoasano914
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る